重いまぶたも・・・

客人を無事に見送った安堵感からか、こんな私でも結構気を遣って
いたのか、ここ数日どっと疲れが出て、眠くて眠くてたまりません。
が、重いまぶたも、朝の外気に触れると、ぱっと開きます。
雪道を歩いて子供を保育園に送っていくの、気持ちいいです。

犬の散歩もそう。秋の間は、寒さが増し日が短くなるにつれ、
私の散歩の距離もどんどん短くなっていたのに、雪が降ってから
とたんに距離がのびました。雪の中を歩くのって、気持ちいいから。

都会に住む友人からのメールを読むと、みんな、忙しくて疲れ
ているんだなあと思います。疲れたと思えばゴロリと寝て、い
らいらしたらギャアッとわめいて発散する…という生活を、み
んな、していないのかな。都会で働いてたら、そんなの無理か。

私たちも自然の一部として、なるべく自然の流れに逆らわない
ように暮らしていたら、あんまり変なことにはならないと思う
のだけど。ま、思い切り逆らったとしても、最後の最後には
みんな自然に戻るんだけど。

雪道

“重いまぶたも・・・” への4件の返信

  1. 厚子さんほんとによくがんばりましたね。
    私は頭が下がります。
    でも・・雪の中を歩くの気持ちいいってすごい!!
    私には理解できない。
    幼稚園に自転車で、往復10分の道のりでも、鈍りきった私の身体は悲鳴を上げるようです。 お恥ずかしい話です。
    年のせいにしとこうか・・・(笑)

  2. いやあ、私も運動不足で、体重は増える一方で、体はなまりきってます。
    でも降りたての雪の上を歩くのは、楽しいですよ~。子供もわざわざ雪
    が深いところに入って、雪を蹴散らしながら、楽しそうに歩いてます。
    こんな雪の世界を知らなかったもので…。でも雪かきはしんどいです!
    年のせいか、肩と腰にきます!

  3. 年、年って・・世間でいうに30歳越えたら「私・・年じゃけ~」なんて言うよね。 私からしてみれば、「なにいうとんじゃ~~」って切れそうになる。
    ちなみに、私は、男の厄年だから・・・
    う~~っ! きびしい!
    ささ・・これから、高校受験の長男に渇!をいれなきゃ!
    こいつは、頭の痛い問題児です。 

  4. キラキラさんと私、同い年かも。
    つい最近までバリバリ負け犬で、高齢出産したんよ。(なまってきたぞ。)
    最近は前と同じ量を食べていたら、どんどん体重が増えるという現象に
    焦っとります!
    そうか~、息子さん、受験の年なんですね。体力、気力とも充実させて
    がんばってください!! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です