せっかくの休日ですが

週明けまでに仕上げる仕事があって、きょうもパソコンに
向かってます。といっても、子供と夫がいると、仕事がはかどるわけもない。せっかくだから、夫と分担して家事を少し片付ける。体調もいまいちなので、無理せずボチボチと。

組織の中で働くことに見切りをつけて、もうだいぶ経つが、子供ができてからは、パート程度の仕事しかしていない。それでも家の中で、好きな時間にできるのだから、ありがたい。忙しいときはイライラするが、週末は仕事ができないものと最初から割り切ることにしたら、無理もなく、ちょうどいい。

余裕をもったスケジュールしかたてないし、仕事の上で高い目標をもっているわけでもないので、バランスよく生活できれば、それでOK。家事に飽きたら仕事を、仕事に飽きたら家事を…というのが理想だけど、実はどっちにも飽きてだらだらなんてこともあるので、現実はむずかしい。

いずれにせよ、時間に余裕があると、気持ちにも余裕ができる。
お金も余裕があるにこしたことはないけど、やることだけは
やって、あまり気にしないでいたら、まあ必要なだけはなんと
かなるから不思議なものだ。

フリーの身になってから、身を持って実感したこと。それは、「心配しない」ことが一番ということ。なにごともうまくいく秘訣は、これ! ただし、最悪の場合を覚悟しておくことが前提。「最悪でも路頭に迷うだけでしょ!」と思えれば、大丈夫。

そう思って、さっきまで爆睡してしまいましたわ。反省。きょうは外も歩いていないので、昨日の写真を。

856

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です