やいかがし

今朝もうっすらと雪が積もった。まだまだ寒い。

この間から、近所のお宅にイワシの頭が飾ってあると思ったら、これは
「やいかがし」というらしい。節分の晩に焼いたイワシの頭とヒイラギ
の葉を玄関にさして鬼を追い払うのだとか。この年になっても、日本の
文化や風習に無知な自分が恥ずかしい。

先月、仕事をした雑誌が次々と届き、新たな仕事も届いた。こないとき
は何もこないのに、くるときはどっと固まってくる。

3月になったことだし、新たな気持ちでがんばろう!と思ったが、夜にな
っていきなり灯油切れで暖房が止まった。今朝、宿直に出て行く夫に確認
したのにぃ! ということで、きょうは早めに寝ることにします。

ところで、「やいかがし」、いつまで飾っておくのだろう? 明日はもう
ひな祭り。

やいか

“やいかがし” への2件の返信

  1. ああ、やっぱり同業者っぽいですね。
    実は私も9日納期の仕事抱えてるんだけど、、、やりたくない病。
    今日もトモダチの家に遊びに行っちゃった。
    帰ってきてもパソに向かうとついネットに走る。
    遊び疲れたので今日はもう寝ます。

  2. 怠ければ怠けるほど、自分の首をしめることになるってわかってるんですけどね。春休みがとれるよう、今月前半はちょっとがんばるぞ~!と思っているのだけど、さて・・・。お互い、締め切りだけは守れるようがんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です