春満開

帰ってきたはいいが、この間から始まったこの地区の下水道工事が
ものすごいことになっている。私がいない間、断水もあったらしい
し、騒音も相当のものだったろうと思う。いなくて正解!

家の周りの道は、ことごとく掘り返され、石垣が全部なくなってい
たりする。山間の集落なので、古いお宅はたいてい「ぽっちゃん便
所」のままだったのだが、これでほぼすべてのお家に浄化槽が設置
される。

なので今年の夏からは、あの臭いもしなくなるだろう。とにかくモ
ノは捨てずに、なんでも使えるまで使う裏のおばちゃんが、畑にこ
やしをまく臭い。昔は、それが普通だったんだけど。

で、工事で埃っぽいのかと思っていたら、黄砂だった。街に行って
も、遠くの山が殆ど見えないほどかすんでいた。さあ、もう冬用タ
イヤを外さなくては。

*友人から届いた「春満開」というお菓子。
harumankai

“春満開” への3件の返信

  1. 下水道工事よいじゃないですか。衛生的になりますしね。
    じいちゃんばあちゃん達はまくもんがなくなって、
    ちと頼りなくなるかもしれませんが。夏場のあの臭いは勘弁です。
    ちなみに、うちの小路の自治会館はまだ『ボットン』です。
    つい近くまで下水桝来てるんやから、はよ切り替えましょう!!
    でもそしたら我ら住民に負担が来るかも…。現状維持で(笑)。
    黄砂はホントにひどかったです。水かけたくらいでは落ちない。
    休日にもかかわらず2台分しっかり洗車させていただきました。
    『黄砂に~吹かれて~♪』とか歌えるくらいの規模ならまだ
    笑ってられるんですが。あぁ懐かしい!!

  2. 書き忘れました…。コメントありがとうございました。
    総会、無事に滞りなく終わりました。
    特別質疑なんかもでなくて、サッパリしたもんです。
    その後の飲みのほうがみなさん真剣でした…(笑)。

  3. 黄砂、すごかったですよねぇ。
    浄化槽設置で、川への排水も少しはましになりますね。
    目の前の渓流に流れ出ると思うと、ちょっとエコロジーの意識が
    わいてきます。
    総会、お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です