朝から滝のような雨が降っていたが、お昼前には少し小ぶりになった。
きょうは家族三人で、街中で友人とランチをする約束だ。しかも、友人
は今回、ボーイフレンドを連れてくるという。前から話はいろいろと聞
いていたのだが、ちょっとドキドキ。
実際に会ってみると、すぐに全員でうちとけて、楽しい時間を過ごすこ
とができた。息子がいきなり、「どっちが先に好きになったんですか?」
などと質問するので、びっくりしたが、ふたりのラブラブぶりにこちら
まで幸せな気分になった。息子も、「あの人なら、まあ、いいんじゃない」
と生意気なことを言っていた。
その後、宿直予定の夫を職場まで送って行き、夏安居中の行者さんたちに
届け物を持って行き、家に帰って息子と一緒にお風呂に入ろうと思ったら、
洗濯機の上を「ヒル」が歩いているではないか! ふたりとも、裸同然の
状態で、パニックになった。お箸やトングを持ち出して、つまんで外に出
したのだが、いったいどこからやってきたのか??
一番、あやしいのは夏安居をやっているお寺の辺り。血を吸われなかった
のはラッキーだったが、家の中でも気が抜けないとは。
ご主人がこないだ被害にあわれたばかりなんで、余計怖かったでしょうね。
『ヒルも住んでる自然に満ち溢れた街』
…あんまりいいキャッチフレーズにはならないですね(笑)。
鹿が民家の回りをうろつくようになって、ヒルまで連れてきたらしいです。
ヒルが動く様が気持ち悪くて、何度見ても、ぞぞ~っとしてしまいます。
私の場合は、血を吸われたところが、必ず水ぶくれになるので、用心しているのですが、昨晩もお祭りを見たあとに、夫の作務衣にしっかりヒルがついていました~!