見てはいけないもの

パリに暮らす友人と何年かぶりに会うことになった。
明日、我が家に遊びに来てくれるというので、きょうは一家総出で
大掃除をした。そう、このところバタバタしていて(というのは言
い訳だが)、家の中がひどい状態だったのだ。

久しぶりに窓も磨いて、あちこち拭いたり汚れを落としたりと、か
なり気持ちがよくなった。空も快晴で、ご近所さんもみんないろい
ろ作業をしている。

夕方になって、犬の散歩に出かけたら、川から煙がもくもく…。
道の上から川原を見下ろすと、大きな穴が掘ってあって、その中で
ゴミが燃えていた。裏のおばちゃんらしい後頭部が見えたので、
声をかけようと思い、おばちゃんの姿がちゃんと見える位置まで移
動したのだが…。

そこで私が見たものは、お尻丸出しのおばちゃんの後ろ姿だった。
トイレまで戻るのが面倒臭くて、その場で用を足していたのだろう。
近所の人たちから、サルのような人だと言われているおばちゃんだ
が、私もきょうの姿を見て確信した。

よくも悪くも、自然と一体になって暮らしている人なのだ。

*掃除のあと、薪ストーブを焚いてみた。昼間は暖かかったけど。
tysfdbio6

“見てはいけないもの” への2件の返信

  1. ある意味貴重な体験しましたね。僕は遠慮しときますけど(笑)
    ストーブの掃除、うちのせなアカンなぁ。
    うちのは薪ではありません。灯油ストーブです。いつかは薪で!です。
    でも、灯油やとGSさんに入れてもらえるし、楽なもんです。
    ストーブ自体の煤を早く取っとかないとね…。冬支度急げ!

  2. いやぁ、びっくりしました。
    遠くてよかったですけど。
    今年はカメムシも少ないし暖冬かなと期待してますが、
    冬支度は早めにすませておかないと、
    ある日、突然寒くなりますからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です