ISDNでいらいら~っ!(高速ネットが田舎には来ない!)

きょうもいい天気の中、夫(&息子)は庭仕事に励んでいる。この山の中でもかなり気温が上がり、外は暖かいが、家の中はひんやり。そこで窓を開け放った土間にパソコンを持って来て、庭仕事の様子を眺めながら仕事をすることにした。

現在、高速ネットを求める署名運動を地域で展開しているが、日々の仕事でネットを使う私には、かなり切実なものがある。YouTubeを始め、動画を見られないのはもちろんだが、とにかく何事にも時間がかかる。ネットでいろいろ調べながらの作業なので、いちいちサイトが開くまでの時間がもったいなくて、いらいらしてしまうのだ。高速ネットでないが故の無駄な待ち時間は、相当なものだと思う。

そうやって、さんざん時間をかけて調べても、結局、わからないこともあるのだが。そういう場合は、友人に尋ねるのだが、それでもすぐにわからないこともある。きょうの例で言えば、“The Martini Man“。ネットで調べると、ディーン・マーティンやらいろいろ出てくるのだが、よくわからず、近所のイギリス人の友人に訊いてもわからず、ロンドンの友人に訊いてもわからず…。が、しばらくしてロンドンの友人から、「友達に訊いたらわかった」と連絡があり、かつてイギリスで流れていたマティーニのCMのセリフであることが判明。

近所のイギリス人は、その頃は国を離れており、そんなCMの存在は知らず、またロンドンの友人もその頃はまだイギリスに住んでいなかった…。ということで、やっと問題が解決。

でも、こんなことやってたら、ほんと締め切り、やばいです。

4may08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です