いも不作

毎年、近所のおじいさんからサツマイモの苗を10本もらって
植えているのだが、今年はいままでで一番の不作だった。
おじいさんが子どもたちに提供しているいも畑は豊作だった
のに。

息子はモグラに食べられたのだと言うけれど、やはり夏場に
いもの葉っぱを鹿どもに食べられたのが原因だと思う。その
隣のビワの木の皮まで剥いで食べてるし…。

この辺りの家庭菜園では、栽培面の工夫よりも、動物除けの
対策の方が重要なのだ。今年の教訓を来年に生かしたい!

*左の二つのおいもは、おじいさんの畑でとれたもの。
 右は、我が家でのわずかな収穫。
19oct08

“いも不作” への5件の返信

  1. サツマイモ…実は難しい作物なんですか…?
    今年、プランターで植えてるんですが、まだ掘り返していなくて…。
    養分も余りないし、無理だったかな~。
    ちなみに掘る時期っていつごろ?
    まだ葉っぱも青々しているのですが…。
    すみません、びんぼっちゃんに質問なんですが、ヨトウムシってどんなムシですか?

  2. >びんぼっちゃんさん、
     ヨトウムシ!?
     おいもに虫喰い痕が残ってるんです か?
     やっぱ目をかけ、手をかけしないと
     いけないなぁと反省しつつ、お互い
     虫や動物にいいことしたのかもしれ
     ませんね(って負け惜しみだわ…)
    >ひよりなぎさん、
     サツマイモは今年五回目、年々、
     不作になってくような…。イモは
     肥料はいらないけど、雑草とりなど
     こまめにした方がいいんでしょう  ね。場所も替えないといけないのか
     な。ひよりなぎさんもそろそろ掘り 返してみては!? こっちでは霜が
     おりる前にと焦って掘りました。
     結果報告、楽しみにしてます!

  3. おお、ワタクシにひよりなぎさんからの質問が!。それではちょいと失礼してお答えいたしやす。
    昼は土の中にいて夜になると葉っぱを食い荒らす、茶色い芋虫で、ガの幼虫です(漢字にすると夜盗虫らしい)。柔らかくてアクの少ない葉もの(要は美味い菜っ葉類)が大好きで、ブロッコリーも白菜もサツマイモの葉も、軒並みやられてます。おかげで私は毎晩、懐中電灯を携えて虫退治。

  4. > 昼は土の中にいて夜になると葉っぱを食い荒らす、茶色い芋虫で、ガの幼虫です(漢字にすると夜盗虫らしい)。
    いまネットで写真検索して、わかりました~。
    そういう名前だったんですね。覚えときます!
    (今頃、懐中電灯を手に…!?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です