すばらしい日々

朝は霜がおりて、霜柱も立っていたが、気持ちよく晴れた。
夜のうちに近所の植木鉢を鹿が食い荒らし、昼下がりには猿の
一家が畑でなにかをあさっていた。
生き物の活動が感じられるだけで、わくわく。
きょうは普段より鳥も多い気がする。

と思ったら、うちの犬は暖かいせいか、いつもに増して熟睡。
庭に人が入ってきても、気づかない。おいおい。
雪が降ると、嬉しくて(?)、ずっと小屋の外で吠えてるくせに。

冬が寒くて長い分、春の気配は感動的だ。
同じ日は一日もないのだなあと、ごく当たり前のことを実感する。
なにもなくとも、すばらしい日々。

ときたら、やっぱり民生。
「すばらしい日々だ 力あふれ すべてを捨てて僕は生きてる」
これは中国留学時代の私を支えてくれたフレーズだ。もちろん、
今も。すべてを捨てて生きることにしたら、夫に出会った。

ところで、昨日「愛憎」について書いたけれど、あのあと新聞で
『人はなぜ憎しみを抱くのか』(アル・グリューン著)という本
の書評をみつけた。人間の感情で最も激しく破壊的なのが「憎し
み」で、その根源は幼年期に親からの要求にこたえるために排除
した「本来の自分」への憧れや満たされない気持ちなのだとか。
またもや私には理解できないが、子育てにおいて気をつけよう。

*夕方、とんびのカップルがいちゃついて(?)いた。

tonbi

“すばらしい日々” への2件の返信

  1. とんびのカップル・・・
    春ですねぇ・・
    昨日今日と春の日差しと春の風です。
    部屋の窓を全開にして、春を感じてます。
    花粉症の人にはきつい時期ですが、
    我が家はだ~れもいません。
    神に感謝!!
    厚子さんとこはどうですか?

  2. まだ雪は残ってますが、春の気配です。
    残念ながら、窓を全開…とはいかないけれど。
    周りは杉林だらけですが、うちにも花粉症は
    いません。(今のところ)。
    保育園にも花粉症やアレルギーやアトピーの
    子はいないようです。空気がきれいだから?
    キラキラさんとこは、すっかり春だろうな~。
    一足先に楽しんでくださいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です