しあわせの葉っぱ

雨の一日。
こもって仕事をする絶好のチャンス!なのだが、珍しく子供も夫も
休日のため、そうもいかない。というのは言い訳で、ついテレビを
見たりして、手がなかなか進まない。

たかがテレビなのだが、考えさせられることばかり。
日曜日のたかじんの番組では中国は日本を併合する
の著者、平松茂雄氏がゲストで登場したり、国家の品格
の著者、藤原正彦氏のインタビューが流れた。

夕方、普段は見ない番組をたまたま見ていたら、この辺りの猿害、
そして自死遺族の問題が取り上げられていた。子供時代の近所の
お姉さんの姿が重なって、見ているだけでボロボロ涙がでてきた。

私自身に大きな悩みや苦しみはないが、世の中には多くの悩みや苦しみがある。
そんなことを考え始めると、仕事もなかなか進まない。(って、やっぱり言い訳)

昨日、近所の女の子が神社の下の公園でハート型の葉っぱをみつ
けて喜んでいた。そう、幸せは自分の足元に落ちているのかも。

htlf
*しあわせのヨウヨ

“しあわせの葉っぱ” への5件の返信

  1. ハートの葉っぱかぁ。心洗われますね。
    小さな幸せに気付けるかどうかで、気持ちの持ちようが変わりますもんね。
    それにしても、何故に仕事ははかどらないのでしょうね…?
    僕自身の意志の弱さを恨みます…。

  2. すとりーむさんも仕事、大変そうですね。
    私は徹夜なんて無理。もう諦めて、さっさと寝てしまいます。
    ま、それも締め切りがまだ先だから言えるのかな…。
    小さい幸せを大切に、お互いがんばりましょう。

  3. 泣いたり、笑ったり、怒ったりできることが、幸せなのだと
    日々感じます。
    ハートの葉っぱは、神社の木の葉っぱです。神様のお使いな
    のかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です