水餃子

朝、出かける準備をしていたら、郵便配達のおじさんが小包を持って
きてくれた。開けてみると、友人からの中国土産!
そして、生協の地区委員として初めて、市民センターでのイベントに
参加。中国出身の先生の指導の下、みんなで水餃子を作った。
きょうは中国づいている!!

気がつくと、中国に暮らしていたのはもう十年以上前のことだ。
贅沢を言わず、そこにあるもので満足し、あるいは工夫をしたりして、
日々シンプルな生活を楽しんでいた。あの頃の謙虚で一生懸命だった
気持ちを思い出し、だらけそうになる自分の姿勢を正さねば。

中国でプチ修行(?)をしてきた友人も、新たな気持ちでまた仕事を
始めていることだろう。中国ってほんと奥が深い!

*水餃子は持ち帰りができるほど大量にできた!
suigzikscij6

“水餃子” への3件の返信

  1. お初におじゃまさせて頂きます。
    どなたかのブログのコメントつながりで「鳩胸厚子さんの日記」を知り,少し前からのぞかせてもらってました。
    日々の生活ぶりがあったかく綴られていて、読んでるだけで癒されますよ。毎日わけもなくセカセカ過ごしている私には、
    このページ【いいお薬】みたいになってます。
    ……4月9日生まれの『しんちゃん』、私の息子も4月11日生まれの『慎ちゃん』(もう大学生ですけどね)です。
    ……でもって、『鳩胸~』と言うからには厚子さんは鳩胸なんですか?この言葉に反応して日記をのぞいた私は…鳩胸…なの。 時々,コメントさせて下さいね。

  2. おはようございます! 厚子さん^^
    水餃子いいですよね~本場仕込みの水餃子はたまらないでしょうね
    きらも厚子さんの記事に誘われて昨日夜は「焼き餃子」にしました。
    水餃子のトゥルンもちっとした食感、中から肉汁がジュワーww
    想像しただけでも、生唾ものです
    今日は昨日に比べて少し過ごしやすいです。
    バテバテにならないよう家族の体調管理しないとですね~~
    その前に自分の管理しなくっちゃ^^
    本当に、長い間のご無沙汰だったのに、覚えていてくださりありがとうございました o(*,”,)oぺこっ

  3. ハイジままさん、はじめまして。コメント、ありがとうございますっ!!
    そう、私も鳩胸なんです。巨乳じゃないのに、胸囲だけはあるという…。
    共通点がいくつもあって、嬉しいです。大学生の息子…というのはまだ
    想像つかないですが、6歳ですでに話が合いません。
    そちらの「慎ちゃん」話も、また聞かせてください!
    きらさん、ほんと暑くなりましたね~。
    残った水餃子は、翌日焼いて食べるといいですよ、
    と先生に教えてもらいました。餃子食べて、夏バテ
    しないよう、元気に過ごしましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です