修行の準備

明日から夫は五日間の夏安居、夏のお籠り修行に出かける。といっ
ても、篭るのは、この地区の古いお寺。何十人ものお坊さんたちが
山道を歩いてこの地にたどり着き、寺に篭る毎年恒例の行事だ。

去年は、地元の祭りも兼ねた「太鼓回し」の日に土砂崩れがあった
せいで、殆ど人がいない祭りとなった。今年も天候が危ぶまれたが、
恐らく大丈夫だろう。ただし、今年はお寺が修復工事中のため、
「太鼓回し」の一般公開は中止となった。私と息子にとっては、夏
安居中の夫の姿を見るチャンスがなくなった。

昨日、お寺の準備に出かけた夫は、重い荷物を運びすぎて、すでに
ダウン気味。こんなことで五日間を無事過ごせるのだろうか!? 
それとも、春からのストレス太りを解消して帰って来るのだろうか!?

こちらまで、ちょっと気分が引き締まる修行前夜であります。

ajsiifoyhij7bo

“修行の準備” への2件の返信

  1. 僕みたいなストレス太りならぬ「万年太り」のためにもなりそうな5日間ですね(笑)旦那様の無事を祈ってます。
    ブログやめたんですけど、書きたい衝動にかられる毎日(笑)そのうち再開してしまいそうです…。そのときはまたよろしくです。
    このブログはほぼ毎日読んでますし、コメントもまた書きに来ますね。ですか?

  2. 先週ブログやめたとこなんやけど、昨日コメント入れたとこなんやけど、早々と新しいの始めてしまいました…。また遊びに来てくださいな。メールもよろしければ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です