地域のつながり

早起きは三文の得…というわけではないけれど、この季節になると
朝の仕事が増える。きょうは好天なので、植えたばかりのいもの苗
に水やりしたり、ここぞとばかり洗濯もした。

やっと仕事に着手したが、あまりの内容の暗さにちょっと嫌になる。
ただでさえ、天気のいい日に暗い部屋の中にこもっているのだから。

すると、近所の奥さんから電話があったり、ちょこちょこ雑用で気
が紛れたりする。今度は、保育園のママさんが近くに来ているので、
と家でとれた卵をもってきてくれた。

この間から、大量のレタス、豆、ワラビといただきものが続いてい
たが、きょうはこれでオムレツを作ろう!

四人の子供を育てるこのママさんは、下の子が春から保育園に入っ
たのを機に、いよいよ明日から仕事を始めることになった。パート
とはいえ、資格を生かした緊張感&やりがいのある仕事らしい。朝
はきっと戦場のような慌しさだろうが、健闘を影から祈りたい。私
も、この暗い部屋を戦場と思って(?)がんばるのだ。

*川べりの道を歩いていたら、ガードレールに蝶が留まっていた。
bahbfikm6

“地域のつながり” への2件の返信

  1. 腹八分目なんてツライことをなんで自らの意思でやらねばならんのだ!!?と
    思うのですが、それが体のため、しいては家族のためなんですよね。
    わかってても僕の食欲は手強いもんで…。
    お子様4人ですか。それは凄まじい朝の光景でしょうね。
    子供1人でもてんやわんややのに…。健闘をお祈りしております。
    うちは最近タマネギのいただきものラッシュです。
    スライスでサラダにしたり、天ぷらにしたり…感謝です。
    あ、洗濯物忘れてる!!!

  2. おなかがいっぱいになっても、ついつい食べ過ぎてしまう自分に反省の日々です。
    四人のママさん、張り切って仕事してらっしゃいます。見習わなければ。
    玉ねぎ、いいなぁ。私の大好物です。この辺りで玉ねぎを植えてる方は、いないんですよ。向いてないのかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です